2010年8月29日日曜日

EC1買ってみたので勝手にレビュー

良い点 悪い点が無い
悪い点  ホイールが若干ゆるい

買ってから2日程しか経過していないので、簡単な印象を書きます。

持った感触はIE3.0そっくりですが、心なしかメインボタンがずんぐり高い印象を受けました。メインボタンの持ちやすさを意識させるような窪みは、僅かにある程度でほとんど感じません。
背中のアーチや、お尻のくびれはIe3.0とよく似ていて違和感無く持てます。

スイッチは軽くて遊びが少なく返りがいいです。
メインに比べてサイドのスイッチはやや遊びあるような感じもありますが慣れれば違和感無く持てると思います。
ReactionTimeでの反応は手元にあるマウス(ikariLz)と比べても違和感無く
同等の反応がみられました。

トラッキング機能は、QLで180°40cm環境下で思いっきり振り回してもネガティブアルクセルは感じられませんでした。

機能はRzやSSの製品と比べて多くはありませんが、どの機能の性能はとても高い印象を受けました。

高性能よりも多機能なものが高価なものが多いマウスの価格相場に対して、機能自体はIE3.0にDPI調整機能(3種類のみ)のECシリーズが倍近い6000円強の価格設定が少し残念に思えました。
しかし買って数日でまだわかりませんが、安定した品質や寿命を提供してくれるならば、シンプルな機能、高い性能を持ったマウスとして新たな定番マウスの地位につけるのではないかと思います。

というわけでwasdに載せるとしたら
デザイン    6 (ジャストフィットを意識というよりも持ちづらくない形)
機能           5  (最近のゲーム用マウスとしては無いに等しい)
性能       9 (スクロールだけが残念残りはすべて高品質)
使いやすさ  7  (シンプルな感じで使いにくいところが無い反面使いやすくしようと勝負しているところが無い)
価格      5 (あと1000円安ければ・・・)
総合          10 (手前の手がマウスに合わせろよという感じに惚れました)

0 件のコメント:

コメントを投稿